英検1級11

みなさんこんにちは。

今日もまたはるばる、わざわざ私のブログまでお越しいただき、
まことにありがとうございます。

続きです。

前回は、初脱落の後どのように方針を転換して何をし始めたかについてお話ししました。
今日は、具体的にどのように進めたかについて振り返ります。

まず、ランダムトピックについてはそのまま継続しました。
前回の記事でもお伝えしましたが、ランダムトピックが主軸トレーニングのままでした。

そして、もう一方の「血肉化」ですが、まずは英検受験決意後速やかに手にした定番の過去問集から始めました。

https://amzn.to/35Zljcm

この過去問集では、エッセイライティングであろうとスピーチであろうとまずは自分で気に入った(取り組みやすいと思ったもの)からもこつこつと始めました。

※エッセイライティングと二次試験の面接において、対策としては似たようなトレーニングを繰り返していけばいいという点については確かに受験者にはうれしい要素ですが、「英語学習の観点からみると非効率だ」、などという議論を呼んでいます

並行して、ついに他の参考書にも手を付け始めました。過去問集と同じようにこつこつと。
購入したかどうかにかかわらず、合格までお世話になった参考書を紹介いたします。
思い出せるもの全てです。

※1冊終わったら次というやり方ではなく順不同で各参考書には本当にお世話になりましたので、
ここに紹介する順番は特に何とも関係がありません。

14日でできる! 英検1級 二次試験・面接 完全予想問題 (旺文社英検書)

英検1級 面接大特訓
※これは最終的に購入に至りました

最短合格! 英検1級 英作文問題完全制覇
※これも最終的には購入に至りました笑

英検分野別ターゲット英検1級英作文問題 改訂版 (旺文社英検書)
※これは実は一次試験受験前から持ってましたが、面接対策で初めて使い始めました

7日間完成 英検1級 予想問題ドリル 5訂版 (旺文社英検書)

英検1級総合対策教本 改訂版

また、「血肉化」には復習が必要ですので復習を容易に行えるようリスト化を始めました。
スピーチリスト
結果として、以前「書き続ける」シリーズの記事でお話しした、「歩みを残すために書き始めた」と同じようなプラス効果を生みました。

リストの数が増していくにしたがって自分の力が英検合格に少しずつではありますが近づいている感覚が得られるようになりました。
少し少年っぽい表現を使わせていただくとすれば、破壊力抜群です。(正確には破壊するための力ではないですが)
このリストの「徐々の拡大」が常に私に継続力を与えてくれていました。
※上記の画像は充実しているように見えますが、これは現在持っている最終形態であって始めは「リストたったの2つ」というところからのスタートでした

一番上には日付を入れて、その日に一度でもトレーニングすれば✓マークか○を付けて分かりやすくしていました。
複数回ならこれらのマークをその回数だけ記入してました。

リストが増大するにしたがって全てのスピーチを複数回はチェックできないということがより高頻度で起こるようになりましたが、それは仕方がありません。
割り切って進めました。

続きます。

次回から「血肉化」の詳細に迫ります。

みなさまの日々の応援、いつもありがとうございます。
どれだけ更新の力を私に与えてくださっているかはかり知れません(T_T)
改めて、ありがとうございました。

  にほんブログ村 英語ブログ TOEIC
英語ランキング<

コメント

非公開コメント

プロフィール

板垣 直人

TOEIC920 TOEICSW340/400 英検1級
1981年3月生まれ 秋田県在住地方公務員
大学受験までは英語を勉強した経験はあったものの、就職してから31歳まで、まったく英語に縁のない生活を送ってました。20代のころからたまにTOEICを受けてましたが(勉強せずに)500~600点台をさまよってばかりでした。
2012年の夏、31歳から少しずつ英語学習を再開し2年後2014年の夏、33歳からは「毎日学習」の軌道に乗せ、今日に至ります。学習時間を確保するためSNS類はやっていません。唯一、学習時間管理のため、study plusに登録しています。(naoto)
経過
2006 9 610
~~この間ぽつぽつと受けてました
2010 01 655 2012夏少しずつ勉強開始
2014 11 655  2014夏勉強が毎日になる
2015 03 865
2015 11 850
2016 01 920(L465R455)
2017 11 340/400(S160/200W180/200)
2018 06 英検1級初挑戦
    一次試験合格も二次試験没涙
    11 二次試験惜敗大涙
2019 02 二次試験落第号泣
    06 二次試験合格
連絡先 naotonaoto198121@gmail.com