英語の試験

みなさんこんにちは。

今日もまた当ブログまでお越しいただき、
本当にありがとうございます。

今日は英語の試験についてお話しします。といっても今年問題になった大学入試に関する英語の試験についてではなく、私個人にとっての英語の試験についてです。

以前TOEICの記事で「TOEICは必須なわけではないけれども英語能力を知る物差しとしてはこれ以上ないものなので利用しない手はない」という旨お話ししました。

私自身の今年の下半期の経験から、英語の試験について次のことも言えることが分かってきました。
「目に見えた近い将来に何の英語の試験もないと気が緩みがちになってしまう⇒英語の試験は気を引き締めるのにも有用」ということです。

これは少なくとも私の場合には当てはまります。英検合格後は自分の歩みをみなさんに知っていただいてかつ出来るだけ多くの方に英語を楽しむ地点まで到達していただくためブログを始めたものの、そのブログへの献身も言い訳にしつつ私自身何となく緊張感が抜けたトレーニングの日々が続いているような気がしています。
※平均で少なくとも1日最低3時間は確保しているのですが・・・

ということで、現時点で確定していることは「来年の一定期間だけでもトレーニングの時間配分を増やして、TOEIC(有名な方も無名な方も含めて)かTOEFLか再度の英検かとにかく何らかの試験を1回は受験する」です。

TOEICS&Wや英検は、受験料のほか仙台まで行く交通費と宿泊費もいれれば3万円近くかかります。一方、TOEFLは秋田県内に受験会場があって本当に始めは喜んだのですが、受験料だけですごい金額で驚きました。まあ慌てずに検討します。

TOEIC満点を選択なさった方のブログ
https://kazuuiword.hatenablog.com/entry/2015/12/18/110300

もちろん、私は英検合格後に気を抜いたわけでも学習をやめたわけでも全くありません。日々の学習において絶対譲れないところは死守しています。たとえ家族時間が対抗馬であっても譲っていません。この理由から英語力はちょっとずつではありますが上向きを保ち続けていると信じています。

理想的には自分の好きな素材をリスニングであれ何であれトレーニングに使って日々「楽しみ」ながら継続していくことができればそれはそれでいいとは思うのですが、何となく「楽しむ」が10割よりは「楽しむ」9割で「気を引き締めて試験など何らかの対策をする」が1割の方がいいような気がするのです。(ここ半年を振り得ってみての感覚です)

これらの理由から、私の来年の予定は今のところは上記でお話ししたとおりです。
そしてこれから始める方々へお勧めできる情報は「何の英語の試験でもいいので早い段階で申し込んでしまってそれに対応する力を身に付けるよう集中的にトレーニングする期間を設けよう」です。

もちろん、毎日残業ばかりで無理だよという方もいらっしゃると思います。
その場合は数カ月先ではなくてせめて1年後の試験を受験すると決めてしまうのも手です。
申込みが1年前からできれば一番いいのですが不可能なのでせめて自分の心の中で決めてしまいましょう。

以前、「1日の早い時間帯のうちに一番大事なことを終わらせると、残りについても自然にうまくことが運ぶ」を「大きなバケツに最初に一番大きな石を入れてしまえば残りの小石や砂粒はうまくバケツに収まっていく」に例えてお話ししたことがあります。

同じではないですが、少し似ていませんか?
受験を決めてしまえばそれに向かって潜在意識も少しずつ準備を始め、それが顕在意識⇒試験に適した実際の行動となり現れるかもしれません(^^)

中長期的はもちろん、時々は「短期的」な目的・目標も作ってお互いに切磋琢磨していきましょう。

みなさまの日々の清きクリック、いつも元気をくれます。
今年も残り少なくなりましたが、どうかこれからもよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 英語ブログ TOEIC
英語ランキング<

Comments

Private comment

プロフィール

板垣 直人

TOEIC920 TOEICSW340/400 英検1級
1981年3月生まれ 秋田県在住地方公務員
大学受験までは英語を勉強した経験はあったものの、就職してから31歳まで、まったく英語に縁のない生活を送ってました。20代のころからたまにTOEICを受けてましたが(勉強せずに)500~600点台をさまよってばかりでした。
2012年の夏、31歳から少しずつ英語学習を再開し2年後2014年の夏、33歳からは「毎日学習」の軌道に乗せ、今日に至ります。学習時間を確保するためSNS類はやっていません。唯一、学習時間管理のため、study plusに登録しています。(naoto)
経過
2006 9 610
~~この間ぽつぽつと受けてました
2010 01 655 2012夏少しずつ勉強開始
2014 11 655  2014夏勉強が毎日になる
2015 03 865
2015 11 850
2016 01 920(L465R455)
2017 11 340/400(S160/200W180/200)
2018 06 英検1級初挑戦
    一次試験合格も二次試験没涙
    11 二次試験惜敗大涙
2019 02 二次試験落第号泣
    06 二次試験合格
連絡先 naotonaoto198121@gmail.com