フォレストからの知識4

みなさんこんにちは。

今日もまた当ブログまでお越しいただき、本当にありがとうございます(^^)感謝♪

今日もまたおなじみとなった、フォレストの「熟読と斜め読みの中間に位置する通読」をしたおかげで得られた知識を紹介いたします。今日は1つだけですが、この1つが個人的には結構重宝する情報だと思いますので、もしよければ最後までお付き合いください。

☆動名詞がほぼ完全に動詞としての性質を失い名詞としてだけの性質を帯びることがある

またまた、正直に告白いたします。英検合格後、この知識に生まれて初めて出会いました。(一度出会って完全に忘れていた可能性もゼロではないですが)

これは個人的には相当得られるものが大きい知識でした。そしてかなりの方にも役立つであろう知識だと思います。

今回はフォレスト6th editionからそのままの例文をもらいます。

一般的な動名詞の用法での文章は
Shooting birds is prohibited here.
です。これは全く問題がありません。普通の動名詞の知識で行けます。

ところがこの動名詞が完全に名詞化して以下のような文章も成立します。
The shooting of birds is prohibited here.

少しでも動詞としての性質が残っていれば目的語を取らなければいけませんが、完全に名詞化された際にはofを経由して目的語をとるのと同様の役割を保っています。

私の長いリーディング経験において本当によくこの形に出会っていたんです。上記の知識がない状態でしたから、例えば
The reporting ofに出会ったとすればわざわざreportingを辞書で調べてそれを名詞として吸収してました。

これが辞書で名詞として出てこない単語のときも、「社説で使われているのだから正しい名詞として覚えておこう!」とインプットレベルでは不自由のないよう吸収するように取り組んでいました。

効率悪いですよね。上記の知識があればわざわざ辞書を引いて名詞として覚える必要なく、動詞からの類推でことが済みます。

フォレストには載っていませんが、私の経験からは「動名詞の完全な名詞化」は他動詞だけでなく自動詞でも同じように起こります。

今思い出すことの出来る例を挙げると、
The ballooning of A
があります。「Aの膨張」と取れます。上記の知識があれば当時の私のようにballooningを辞書で調べる必要もなく動詞からの類推でことが運びます。かなり役立ちますね。

いま辞書を調べてみると
https://eow.alc.co.jp/search?q=ballooning
確かにballooningはありますが、膨張というような意味はありません。しかしやはり上記の知識のおかげで納得のいく解釈ができます。

つまり辞書にあってもなくてもこの知識のおかげで対応できる英文がぐっと増すのです。

実際、weakeningやstrengtheningは辞書に出ていますが今日の文法ルールと元の動詞の意味さえしっかりおさえていれば名詞として改めては覚える必要はなくなります。

どうでしょうか。みなさんの役に立てそうでしょうか♪

今日もまたみなさまの日々の清きクリック、ありがとうございます。

そしてお忙しいところわざわざブログへの訪問・閲覧ともにありがとうございました。


  にほんブログ村 英語ブログ TOEIC
英語ランキング<

コメント

非公開コメント

プロフィール

板垣 直人

TOEIC920 TOEICSW340/400 英検1級
1981年3月生まれ 秋田県在住地方公務員
大学受験までは英語を勉強した経験はあったものの、就職してから31歳まで、まったく英語に縁のない生活を送ってました。20代のころからたまにTOEICを受けてましたが(勉強せずに)500~600点台をさまよってばかりでした。
2012年の夏、31歳から少しずつ英語学習を再開し2年後2014年の夏、33歳からは「毎日学習」の軌道に乗せ、今日に至ります。学習時間を確保するためSNS類はやっていません。唯一、学習時間管理のため、study plusに登録しています。(naoto)
経過
2006 9 610
~~この間ぽつぽつと受けてました
2010 01 655 2012夏少しずつ勉強開始
2014 11 655  2014夏勉強が毎日になる
2015 03 865
2015 11 850
2016 01 920(L465R455)
2017 11 340/400(S160/200W180/200)
2018 06 英検1級初挑戦
    一次試験合格も二次試験没涙
    11 二次試験惜敗大涙
2019 02 二次試験落第号泣
    06 二次試験合格
連絡先 naotonaoto198121@gmail.com