今日の2つの感謝

みなさんこんにちは。

またまた当ブログを訪問していただきまして、まことにありがとうございます。

今日は、本日発生した感謝を皆さんと共有させていただきます。

目的1 感謝をこの場を借りて対象の方へ改めて伝える(後に詳述する、お二方です)

目的2 感謝の気持ちは幸福の最大の要素の1つでもあり、かつ感謝の気持ちは感染するので、この感謝の気持ちがみなさんに伝わればみなさんにも少しばかりでも幸せを提供できる可能性がある

目的3 前述のとおり感謝の気持ちは幸福の最大の要素の1つでもあるので私自身が振り返ることによって幸せになれる可能性が高まる

今日は何と2つの大きな感謝が発生しました。

1.オンライン英会話で何一つ文句なしで楽しんでくれた

以前私のノートパソコン、マイクとカメラが故障してしまい必要に迫られて先日ようやく代替品を用意した旨お話ししました。

また、ボランティアでオンライン英会話の講師をごくたまにさせていただいている旨もずっと前にお話ししました。

今日は新しく用意したノートパソコンで初めてのオンライン英会話に臨んだのですが、途中から接続が安定せず会話のやりとりにタイムラグがしょっちゅう発生するという事態に陥りました。

無線接続だと、Wi-Fi機器を置いている部屋と別の部屋では接続が不安定になってしまうことがこのときはじめてわかりました。が、時すでに遅しです。有線接続できる場所へ移動したりケーブルを探したりする時間をレッスン内に設けることは現実的ではありません。

今日訪問してくださった方は大学生の男の子(以前も同じことをお話ししましたがこの歳にもなると20ちょっとの年齢は「男性」よりも「男の子」が自然な呼び方になってしまいます)でワーキングホリデーにてカナダ滞在中とのことでした。

接続が不安定なことをお詫びしたのですが、最後まで「Not a big problem」の姿勢を貫いてくださいました(T_T)感謝極まりないです。

生徒としてならともかくとして、講師として接続が不安定なのは失格に値します。次回以降は有線にも速やかに移行できる体制で臨みます。

2.オフラインの生活上でブログへのコメント・励ましをいただいた

オンラインの生活では今まで2人の方から、ブログ読んでいますの報告をいただいたり、励ましの言葉をいただいたりしたことがあります。これだけでも言葉にならないくらいの励み・力・幸せをいただきました。

今日はオフラインの生活で初めてこの経験をすることができました。

ずっと前のTOEICの記事にて、「子どもたちが小さいときは近くの図書館に毎週末のように通って勉強していた」ことを紹介いたしました。
参考
https://eigo1981.blog.fc2.com/blog-entry-82.html

当時から管理人をなさっていた方が今でもお勤めされていて、かつ当時私が本当に頻繁に図書館にこもっていたことを覚えていてくださっていたので、最近、ぜひブログを読んでいただくか英語を学習したい方がいたら紹介していただきたいという旨お願いをしていたのです。

本日、子どもたちの心の栄養の素の補充をするため図書館へ訪問したところ、私から何も質問せずとも「ブログ読みました」という報告と、お褒めの言葉をいただきました。

これが初のオフライン上での経験となりました。家族といたことと、私自身の性格上の理由により、はっきりとした形では喜びとお礼をその場で表明することはできませんでしたが、私の内部ではこの上ない励まし・原動力・幸福の素となりました。

どんな形であれ必ず世の中へ還元していきたいなと思う活力となりました。

今日の報告はここまでとなります。

今日もまた、ご多忙にも関わらずの当ブログへの訪問・閲覧、まことにありがとうございました。

どうか応援のクリックもよろしくお願いいたします。この上ない原動力となります。

ありがとうございました。

  にほんブログ村 英語ブログ TOEIC
英語ランキング<

コメント

非公開コメント

プロフィール

板垣 直人

TOEIC920 TOEICSW340/400 英検1級
1981年3月生まれ 秋田県在住地方公務員
大学受験までは英語を勉強した経験はあったものの、就職してから31歳まで、まったく英語に縁のない生活を送ってました。20代のころからたまにTOEICを受けてましたが(勉強せずに)500~600点台をさまよってばかりでした。
2012年の夏、31歳から少しずつ英語学習を再開し2年後2014年の夏、33歳からは「毎日学習」の軌道に乗せ、今日に至ります。学習時間を確保するためSNS類はやっていません。唯一、学習時間管理のため、study plusに登録しています。(naoto)
経過
2006 9 610
~~この間ぽつぽつと受けてました
2010 01 655 2012夏少しずつ勉強開始
2014 11 655  2014夏勉強が毎日になる
2015 03 865
2015 11 850
2016 01 920(L465R455)
2017 11 340/400(S160/200W180/200)
2018 06 英検1級初挑戦
    一次試験合格も二次試験没涙
    11 二次試験惜敗大涙
2019 02 二次試験落第号泣
    06 二次試験合格
連絡先 naotonaoto198121@gmail.com