ラジオ英会話51

みなさんこんにちは。

今日もはるばる当ブログまでおこしいただきまして、本当にありがとうございます。

継続の芽は成長していますか。少しずつでいいです。肥料と水をあげて育てていきましょう。


このブログでは昨年は主に私が今までに何をしてきたかお伝えし、そして今年は英語を使える人の数(つまり現時点では始めてかつ継続する人の数と言えます)を増やそうという思いで日々更新しています。

よって、もう学習はされているかこれからするのが確定している方で、「どうしたら英語が使えるようになるか」に興味がある方は昨年の記事を中心にご覧ください。みなさん英語が話せたらいいなと心のどこかでは思っているはずです。

と言いながらも今年の記事にも少しずつ蓄積してきました。「今度こそ英語を~」のシリーズです。

では本題に入ります。

2018年度ラジオ英会話lesson51

①Yay, I've finished my homework!
Now I can play video games.

②Not so fast, Kenta.
You have to clean up your room first.

③Mom, I'm tired.
I want to relax.
Can't I do it tommorow?

④No, you can't.
Your room is so messy.

⑤But Mom, I'm like not you.
I don't need e everything to be super clean.

⑥Oh, give me a break!


Yayは日本語の「イ」ではなく「y」の音の母音です。
I've finished my homework!
veは日本語では2音節になりそうですg、英語では0音節に近いです。homewokeのオゥ母音にも注意しましょう。

Now I can play video games.
canは母音aが弱まるので相対的にcが強まります。videoは日本語と違い1の部分はオゥ母音です。gamesのmsは子音のみですで0音節に近いです。


Not so fast, Kenta.
soはオゥ母音。Kentaは日本語ですが、私が日本語のnを発音するときは英語のnにしています。

You have to clean up your room first.
clean upはもちろんくっつき、roomのmには母音がくっつかないようにします。念のためですが、firstのirの部分は日本語の「アー」ではなくうなる母音です。


Mom, I'm tired.
mが複数ありますがいずれも単独子音であることに注意です。

I want to relax.
want toは通常読みでも、wannaでもOK。通常読みならtは一度の破裂で済ませます。

Can't I do it tommorow?
Can' IはノンネイティブとしてはtとIがくっつく読みでいいと思います。itのtは破裂準備のみ。


No, you can't.
noはオゥ母音です。can'tの場合のaは強いエァ母音です。

Your room is so messy.
roomのmは唇を閉じて終わります。soのオゥ母音にも注意。


But Mom, I'm like not you.
butのtは破裂させません。notはtを発音してyouとつなげるか破裂準備のみです。

I don't need e everything to be super clean.
don'tはしつこいですが「ドントゥ」ではなく「ドゥントゥ」です。

everythingのinはおなじみŋ。日本語の「ング」より遥かに楽だということが練習を繰り返すたびに実感できます。

cleanのnは舌を所定の位置へ。


Oh, give me a break!
ohはもちろんオゥ母音。give meのvはmeに吸収され消失してしまうことが多いです。

さあここまでいったんお疲れさまでした。

ではここから文法事項についてついて少しお話しします。


Yay, I've finished my homework!
日本語にもなっているイェイ!意味はそのままで大丈夫です。

現在完了は出来事自体は過去ですが、今にとても焦点があたっていることを表します。今から振り返ってみての過去を表すともいえます。

宿題が終わったという事実があるおかげで「今」遊べるのですものね。

Now I can play video games.
これは問題ないはずです♪


Not so fast, Kenta.
正直に申し上げますと私自身もなぜfastが用いられているかが府におちません。ここでの意味はtoo early的なものだと思います。みなさんはどうでしょうか。


Mom, I'm tired.
I want to relax.
これらは大丈夫なはずです。

Can't I do it tommorow?
きました否定疑問。単に否定の疑問を表すほかにも、相手の同意を強く促したいときに使われます。日本語でも「暑い」を相手から引き出したいとき「暑くない?」と聞きますよね。同じです。


No, you can't.
否定疑問文についての回答は以前お話ししました。疑問文が肯定であれ否定であれ、また付加疑問文が肯定であれ否定であれ、回答にnotが含まれている内容であれば問答にnoを使います。

つまりもし疑問文がCan't you swim?(泳げないの?)であれば回答は
No, I can't.(はい泳げません)になります。

Your room is so messy.
messyは抑えておきたい単語です。仲間は今私がすぐ思い浮かぶのはuntidyです。


But Mom, I'm like not you.
likeはここでは目的語をとれる形容詞と捉えるべきです。下記テキストから得た知識です。

実は知らない英文法の真相75

likeやworthは「目的語を取ることができる形容詞」とみなすと便利です。なぜならばmoreで修飾できるからです。

下手な例で申し訳ありませんが
I am more like you than he is.
というような文章が可能だからです。

似たようなことが「現代英文法講義」の著者さんの下記の著書にも書かれていました。
英語の前置詞


Give me a break!
これは定番中の定番です。必須です。「勘弁してくれよ」とか、汚い言葉を使わせていただくと「バカも休み休みにしてくれよ」と言いたいときに使えます。

もちろん直訳は「休憩させてくれ」です。

さあここまで改めてお疲れさまでした。

「ラジオ英会話」の1つ1つ、重いですか。それとも物足りないですか。このシリーズ1年間分を完全に血肉化することで「英語が話せる境地」に間違いなく限りなく近いところまでたどり着くことができます。

少しずつでもいいです。積み重ねて行きましょう。未来が変わります。

今日もまたご多忙のところの訪問・閲覧ともにありがとうございました。

みなさまの日々の清き応援クリック、本日もどうかよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。


  にほんブログ村 英語ブログ TOEIC
英語ランキング<

遅れましたが本日9月27日、私自身の音読ファイルをアップロードします。
Lesson51.mp3


ぜひ自信をつけるための材料や参考にしていただければ幸いです。

ありがとうございました。(^^♪


  にほんブログ村 英語ブログ TOEIC
英語ランキング<

コメント

非公開コメント

プロフィール

板垣 直人

TOEIC920 TOEICSW340/400 英検1級
1981年3月生まれ 秋田県在住地方公務員
大学受験までは英語を勉強した経験はあったものの、就職してから31歳まで、まったく英語に縁のない生活を送ってました。20代のころからたまにTOEICを受けてましたが(勉強せずに)500~600点台をさまよってばかりでした。
2012年の夏、31歳から少しずつ英語学習を再開し2年後2014年の夏、33歳からは「毎日学習」の軌道に乗せ、今日に至ります。学習時間を確保するためSNS類はやっていません。唯一、学習時間管理のため、study plusに登録しています。(naoto)
経過
2006 9 610
~~この間ぽつぽつと受けてました
2010 01 655 2012夏少しずつ勉強開始
2014 11 655  2014夏勉強が毎日になる
2015 03 865
2015 11 850
2016 01 920(L465R455)
2017 11 340/400(S160/200W180/200)
2018 06 英検1級初挑戦
    一次試験合格も二次試験没涙
    11 二次試験惜敗大涙
2019 02 二次試験落第号泣
    06 二次試験合格
連絡先 naotonaoto198121@gmail.com