日記と「継続を後押しするもの」

みなさんこんにちは。

今日もはるばる遠いところをわざわざ足を運んでいただき、まことにありがとうございます。

今日は日記と、私自身の学習の進捗に関するちょっとした報告です。

日曜日は地元の鉄道会社がお客さんを増やすため開催しているイベント「田んぼアート」を楽しんできました。
https://raillab.jp/news/article/22315

赤ちゃんだと思っていた子どもたちがもういつの間にか小学生になり、そして今後遠くない将来には親と行動しなくなってしまうだろうと思うと、どうしても貴重な時間を過ごしたいなと感じます。

そんな時期に今回のイベントは本当に最適なものでした。上記サイトほどは上手には撮れませんでしたが一つだけ掲載します。
20200823081658.jpg


折り返し駅として降りた仙北市の駅からは徒歩で武家屋敷を楽しんできました。
https://www.tohokukanko.jp/attractions/detail_1203.html


江戸時代からある建物ということもあり見ごたえがありました。また、観光客の方々がいくらか回復してきているような印象もあり嬉しかったです。

さて、ここからが報告です。

最近の記事で「日々の学習に対して時々のご褒美は必要」だという旨お話ししました。

ささいな形ではありますが、またこの褒美にあやかることができました。

英語に限らず語学では上達を実感するのが非常に難しく、これが多くの方を挫折へ追いやっている要因です。

裏を返せば上達さえしっかり実感出来れば、継続はより確実なものになるのです。

話は私自身のことに戻りますが、今回車両の中で紙の新聞を久しぶりに眺めてみたところ、2年前よりは遥かに、そして1年前よりは結構深くかつ速く読むことができるようになっていました♪

日々例外なく社説を通して時事についていこうとしているのでこれが実を結んだ形です。社説についてはさほど苦労することが無くなりましたが、ニュース記事はまた少しだけスタイルが違います。

それでも類似の点もあるので今回の報酬に至ったと思います。(これは小説など異なる文体の英語についてはまだ満足できるレベルではないことを暗示しています…)

この実感が本当に心地よいものなんですよ。みなさんもこの「上達の実感」をモチベーション維持に用いて正のスパイラル(日々の訓練⇒上達⇒上達の実感⇒日々の訓練の継続⇒英語を楽しむことができるようになる)を強固なものにしてみませんか。

朗報です。私の場合は年単位でやっとの境地ですが、学習開始(再開含む)初期の場合は特に速いペースで、高頻度でこの幸せを味わうことができます。スラムダンクでいえば初期の桜木花道状態です。

伸びしろが広大なだけでなくその伸びしろを埋めて行けるペースも速いのです。

もちろんみなさんの中にはそんなものなんかに頼らなくても継続できるぞという方がいるのは分かっています。私もそうです。逆に普段の平均の量だけすら継続が出来ない日の方が1万倍苦痛だというタイプです。

しかし、やっぱり継続が確実なものになるのには越したことがありません。継続が簡単だという方も、難しいという方もぜひこの強力な「上達の実感」を効果的に使ってみてください。

恩師のように数カ月でTOEIC900越えなんて目指すのもいいかもしれません。もちろん楽ではありませんが、これだと超強力な継続補強材どころか、継続を生涯にわたり決定的なものにする要素にさえなり得ます。
http://eigonotora.blog84.fc2.com/blog-entry-623.html

さあ今日はここまでです。みなさんやる気が沸いてきましたか。

語学は確かに楽ではありませんが、その分もたらされるものはとてつもなく大きなものです。今の日本においてはその中でも英語が一番大きなものをもたらしてくれると個人的にですが確信しています。

今日からその道を歩み始めてみませんか。

今日もお忙しいところのご訪問・閲覧ともにありがとうございました。

みなさまの日々の清き応援クリック、本日もどうかよろしくお願いいたします。

改めてありがとうございました。




  にほんブログ村 英語ブログ TOEIC
英語ランキング<

コメント

非公開コメント

プロフィール

板垣 直人

TOEIC920 TOEICSW340/400 英検1級
1981年3月生まれ 秋田県在住地方公務員
大学受験までは英語を勉強した経験はあったものの、就職してから31歳まで、まったく英語に縁のない生活を送ってました。20代のころからたまにTOEICを受けてましたが(勉強せずに)500~600点台をさまよってばかりでした。
2012年の夏、31歳から少しずつ英語学習を再開し2年後2014年の夏、33歳からは「毎日学習」の軌道に乗せ、今日に至ります。学習時間を確保するためSNS類はやっていません。唯一、学習時間管理のため、study plusに登録しています。(naoto)
経過
2006 9 610
~~この間ぽつぽつと受けてました
2010 01 655 2012夏少しずつ勉強開始
2014 11 655  2014夏勉強が毎日になる
2015 03 865
2015 11 850
2016 01 920(L465R455)
2017 11 340/400(S160/200W180/200)
2018 06 英検1級初挑戦
    一次試験合格も二次試験没涙
    11 二次試験惜敗大涙
2019 02 二次試験落第号泣
    06 二次試験合格
連絡先 naotonaoto198121@gmail.com