ラジオ英会話66

みなさんこんにちは。

今日もまたまた当ブログまでお越しいただきまして本当に感謝です。

みなさまの継続の芽は順調に大きくなっていますか。日々のトレーニング内容も大事ですが、継続はもっとです。継続が終わればすべてが無に帰してしまいます。

では本題に入ります。

2018年度ラジオ英会話lesson66

①Miwa, do you have any plans for the summer?

②I may go to Spain in August.

③Again?
Didn't you go to Spain last summer?

④No, that was two years ago.

⑤You really love Spain, don't you?

⑥Yes, it's one of my favorite countries in the world.
I love the food and culture.

⑦I'd like to go there someday.

⑧You definitely should!



Miwa, do you have any plans for the summer?
Miwaは日本語ですが、それでも英語は子音が強い言語だという認識でmとwを日本語より強くすればいっそうベターです。

have anyは高速になればくっつきます。plansのn、もう大丈夫ですか。知識と実践は一致しません。出来るようになるまで繰り返す必要があります。


I may go to Spain in August.
goはオゥ母音です。Spain in Augustは理論上は全てつながりますが、Spainで一度意味が途切れるのでin Augustのつながりが特にノンネイティブには聞き取りやすいと思います。


Again?
しつこいですがnでは舌は所定の位置です。

Didn't you go to Spain last summer?
Didn't youはtとyでもいいですし、tがnに飲み込まれてnとyのリンキングでもどちらもありです。goはオゥ母音でSpainのnは舌は所定の位置です。lastのtは破裂準備のみが読みやすいです。


No, that was two years ago.
Noとagoはオゥ母音に注意です。いつもしつこいと思われるかもしれませんが、この「ゥ」の存在も英語を英語らしくする大事な役割を果たしています。

thatの末尾のtは破裂準備のみです。


You really love Spain, don't you?
reallyはいつもRLのよき練習台です。spainのnでは舌は所定の位置。don't youのつながりは理論上はtがnに飲み込まれるパターンと飲み込まれないパターンがあるのですが、個人的経験ではなぜか付加疑問のときはtが生き残る方しか聞いたことがありません。


Yes, it's one of my favorite countries in the world.
one ofはくっつかないパターンを聞いたことがありません。favoriteのtは破裂準備のみでcountriesに移行します。

I love the food and culture.
andはほぼ常にənかnの発音です。ここではfoodとくっつきfoodənになります。nで舌を所定の位置に持っていくのをお忘れなく。


I'd like to go there someday.
goはオゥ母音です。somedayのmeですが、私はいまでも母音を入れてしまいそうになります。学習初期の段階でmを身に付けてください。


You definitely should!
definitelyは第一母音にアクセントがあって残りはシュワでいきましょう。shouldのdは破裂させたとしてもごく弱くです。

ここまでいったんお疲れさまでした。ここから少しですが文法事項についてお話しします。


do you have any plans for the summer?
ここでは中期的に見て何か予定があるかどうか尋ねていますが、この形は相手を何かに誘いたいときに相手に用事があるかどうかを短期的な視点から尋ねる文にも使うことができます。


Do you plans this afternoon?

ぜひ覚えておきましょう。


I may go to Spain in August.
来ました。助動詞のmay。

mayの「かもしれない」はスペインに行くかもしれないし行かないかもしれないという感じで、講座でもお話しされていましたが、およそ半々の確率で用いられるのが一般的です。

mightはそれより確率が少ない感じ(30~40%程度)のときに用いられます。


Again?
これは今日この場で吸収しちゃいましょう。「またぁ???」

Didn't you go to Spain last summer?
通常過去疑問文が「~しましたか?」なら否定過去疑問文は「~しませんでしたか?」。簡単です。ここでは「スペインに行かなかったっけ?」になります。(「っけ」は方言かもしれません)


No, that was two years ago.
否定疑問文の答え方においては日本語のはい、いいえを無視してください。

疑問文が肯定であろうと否定であろうと「行った」ならyes I did、「行かなかった」ならno I didn'tです。はい、いいえは必要があるときにだけ後から当てはまればそれでいいです。

~agoの形ですが、S+Vの文章中に組み込まれているのが大半を占めます。今回は純粋にbe動詞で結ばれています。文法上は成り立つとわかっていても見るのが初めてだと新鮮な感じがします。


You really love Spain, don't you?
通常の付加疑問文です。

loveは「愛している」の他に「大好きである」もあったんですね。ネイティブらしく積極的に使ってみましょう。


Yes, it's one of my favorite countries in the world.
one of 最上級は必須中の必須です。これは最上級に限った話ではなく使えます。

主語が1つではなく複数の場合はamongを使います。(少なくとも個人的には)

Poverty and hunger are among the leading causes of terrorism, wars, and conflicts.

I love the food and culture.
またまた人に対してではなくものに対してloveが用いられています。マスターしましょう。


I'd like to go there someday.
「would like to」は「want to」の大人向け・丁寧・控えめバージョンです。強調形は「would love to」です。

somedayは「いつか」。私はこれまではsomeday in the futureという形でのみ使ってきましたが今回の勉強を機に今後は単独でも使ってみます。


You definitely should!

例えば
It was really interesting to ~
という相手の発言を受けて深い同意を示すには
So it was!
It sure was!
などが思い浮かびますがこれからのことに対しての表現は私もきちんと身に付けていませんでした。

主語 definitely should!
今後のよい武器になりそうです。

さあここまで改めてお疲れさまでした。

今日の継続が明日以降の継続へと続き、それがsomeday「英語を話せる」をもたらします。継続しない方が難しいです。

本日もお忙しいところのご訪問・閲覧ともにまことにありがとうございました。

みなさまの日々の清き応援クリック、本日もどうかよろしくお願いいたします。

改めて本当にありがとうございました。

  にほんブログ村 英語ブログ TOEIC
英語ランキング<
大変遅くなりました。本日10月22日、私自身の音読ファイルをアップロードします。
Lesson66.mp3

相変わらずお手本とは呼べず自信をつけるための材料にすぎませんが、こうやって実際に行動に移すことで少しでも多くの方に始めていただきたいなと願っています。

わざわざ当追記までのご訪問・閲覧まことにありがとうございました。

みなさまの日々の清きクリック、本日もどうかよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 英語ブログ TOEIC
英語ランキング<

コメント

非公開コメント

プロフィール

板垣 直人

TOEIC920 TOEICSW340/400 英検1級
1981年3月生まれ 秋田県在住地方公務員
大学受験までは英語を勉強した経験はあったものの、就職してから31歳まで、まったく英語に縁のない生活を送ってました。20代のころからたまにTOEICを受けてましたが(勉強せずに)500~600点台をさまよってばかりでした。
2012年の夏、31歳から少しずつ英語学習を再開し2年後2014年の夏、33歳からは「毎日学習」の軌道に乗せ、今日に至ります。学習時間を確保するためSNS類はやっていません。唯一、学習時間管理のため、study plusに登録しています。(naoto)
経過
2006 9 610
~~この間ぽつぽつと受けてました
2010 01 655 2012夏少しずつ勉強開始
2014 11 655  2014夏勉強が毎日になる
2015 03 865
2015 11 850
2016 01 920(L465R455)
2017 11 340/400(S160/200W180/200)
2018 06 英検1級初挑戦
    一次試験合格も二次試験没涙
    11 二次試験惜敗大涙
2019 02 二次試験落第号泣
    06 二次試験合格
連絡先 naotonaoto198121@gmail.com