深刻な現状の再認識

みなさんこんにちは。

今日もはるばる当ブログまでお越しいただきまして本当にありがとうございます。

今日は悲しい現状を改めて痛感する出来事があったのでそのことと、ではどうするべきかということについてお話しします。

すぐ終わりますので、気軽にご覧ください。

最近職場で「秋田県外国人相談センター」のちらしが回覧で回ってきました。

「おおそうか。昨年度からの外国人労働者受入れ拡大を受けて、ついに秋田県にもそのような施設が出来たのか。喜ばしいことだ。うんうん。」

と思いながら読んでいました。そして以下の文言が目に飛び込んできました。

「木曜日の午後は外国語で相談できます。」

最初は信じられませんでしたが、ホームページでも同様の情報が載っていました。
http://www.aiahome.or.jp/pages/support-consultation

一般的に、「外国人相談センター」という名前を見ると外国語対応の職員が常勤で配置されているイメージを受けると思います。それが「週に半日」のみです。

これが日本の現状です。

「週に半日」はセンターさんの責任ではもちろんありません。出来るだけたくさんの外国語対応の職員を集めようと一所懸命に開設の準備をされたことは容易に想像がつきます。

日本の悲しい現状によりこのような結果になってしまったのでしょう。

しかし、日本の現状に文句を言っても仕方がありません。現状を変えるためにはどうするべきか。

そのためには、出来るだけ多くの方が出来るだけ早く始めてそして継続することです。

日本にいながら日本語以外の言葉で会話が出来るようになるにはもちろん時間はかかります。でもその中で英語は一番時間がかかりません。

なぜならば学校英語のおかげで基礎的な文法・単語の知識があるからです。これを生かさない手はありません。

真剣な話、毎日きっちり取り組みさえすればある程度の英会話が出来るようになるには5年も10年もかかりません。かかっても、長くても「数年」レベルです。「時間」については改めて別の記事でお話しします。

このことが何を意味するのかと言いますと、たくさんの方が今日始めれば5年後にはこの現状がかなり改善されている可能性が高いということ。

みなさんの地元のセンターはどうでしょうか。十分な体制が整っているでしょうか。

始めて継続すれば道は開かれます。必要があれば私がサポートいたします。

本日もお忙しいところのご訪問・閲覧ともにありがとうございました。

みなさまの日々の清き応援クリック、本日もどうかよろしくお願いいたします。

改めてありがとうございました。


  にほんブログ村 英語ブログ TOEIC
英語ランキング<

Comments

塩見賢人

【アンケート調査結果】TOEICに必要な学習時間について
突然の問い合わせ失礼します。
英語学習ひろば( https://hitononayami.com/ )というサイトの運営を行っております塩見賢人と申します。
現在は、WEBの立ち上げから日が浅い為、サイト上では個人として運営を行っていますが、弊社で専門の部署を立ち上げ、今後法人として行う予定となっております。
 
今回、御社の https://eigo1981.blog.fc2.com/blog-entry-334.html こちらのページを拝見し問い合わせをさせていただきました。
弊社のこちらのページ( https://hitononayami.com/toeic-study-time/ )では弊社独自に行った、TOEICに必要な学習時間をスコア別で掲載しております。
 
弊社独自にアンケートを行い調査した結果なので、他では掲載されていない内容です。
弊社では、この調査結果を、現在英語の学習を行っている幅広いユーザーに届けられればと考えております。
またこのような調査結果を掲載することで、御社のページの信頼度も向上するかと思います。
引用のリンクを張っていただければ、こちらの調査結果を使用していただいて問題ありませんので、是非ご検討ください。
Private comment

プロフィール

板垣 直人

TOEIC920 TOEICSW340/400 英検1級
1981年3月生まれ 秋田県在住地方公務員
大学受験までは英語を勉強した経験はあったものの、就職してから31歳まで、まったく英語に縁のない生活を送ってました。20代のころからたまにTOEICを受けてましたが(勉強せずに)500~600点台をさまよってばかりでした。
2012年の夏、31歳から少しずつ英語学習を再開し2年後2014年の夏、33歳からは「毎日学習」の軌道に乗せ、今日に至ります。学習時間を確保するためSNS類はやっていません。唯一、学習時間管理のため、study plusに登録しています。(naoto)
経過
2006 9 610
~~この間ぽつぽつと受けてました
2010 01 655 2012夏少しずつ勉強開始
2014 11 655  2014夏勉強が毎日になる
2015 03 865
2015 11 850
2016 01 920(L465R455)
2017 11 340/400(S160/200W180/200)
2018 06 英検1級初挑戦
    一次試験合格も二次試験没涙
    11 二次試験惜敗大涙
2019 02 二次試験落第号泣
    06 二次試験合格
連絡先 naotonaoto198121@gmail.com