積み重ねたものから得られるもの

みなさんこんにちは。

今日もはるばるわざわざここまで足を運んでいただき、大変ありがとうございます。感謝感謝です。

日々のトレーニングは順調ですか。順調でなくても少しずつ毎日はできていますか。「毎日」を崩さないようにしてください。

今日はちょっとした報告です。

昨日子どもの眼の定期検査のため眼科へ行ってきました。

二人とも3歳児健診で眼鏡が必要だとわかりそれ以来ずっと眼鏡をかけています。(※)

特に上の子は遠視が強いということで左目を鍛えるために右目に白いテープをはって左目のみで生活させる必要があった時期もありました。

およそ4~6か月に1度のペースで検査に行き、遠視の改善度に応じて時々処方箋をもらってレンズを変更するという感じです。(※)

特に子どもたちが小さかった頃は受診に行くたびに「眼鏡をつけていることが何よりの治療」ということを言われました。

こういう状況下での昨日の診察と、特殊な目薬をつけてからの眼の検査でした。

上の子はなんと、眼鏡をつけているときの方が視力が下がる状態になっていて、結局眼鏡を取る時期になったという診断を受けました!(他に眼球の軸長がどうのうこうのだからという理由もありましたが私も皆さんの大多数も専門家ではありませんので省きます)

つまり、眼鏡からの卒業です。
20210220こうすけ眼鏡卒業

小さかった頃は眼鏡の着用を特に嫌がったので本当に苦労しました。(大きくなるにつれてこの苦労はゼロになっていきましたが・・・)

今回の件は、ある意味で「積み重ねたから得られたもの」ととらえていいのではないかと事後的に思いました。

毎日「眼鏡をつける」という、少なくとも子どもにとってはいくらか抵抗のある行動を長年おろそかにしなかったからこその賜物ではないかと。

さすがに賜物という言葉は大げさですし、眼鏡はいったんつけてしまいさえすればあとは普通の生活をするだけで済むので「積み重ねる」難易度において言語獲得とは大きくかけ離れていますし、積み重ねるという行為の種類・階層が違うといわれればそれはそうかもしれません。

ただ、「このいったん~してしまいさえすればあとは・・・」の部分はもし語学に応用できれば心強い味方になるのではないかと思います。

いくらか考えてみました。

例えばお使いのスマートフォン・パソコンの設定で、言語を英語にしてしまうとか。ニュースをチェックしなければならないお仕事をされている方はニュースチェックを英語で行うようにするとか。(具体的にはいつもチェックしているサイト・新聞を英語に変更してしまうです)

まさに「一度~してしまいさえすれば」の応用ではないでしょうか。あとは学習するぞという意気込みを必要とせずとも自動的に積み重なるべきものが積み重なっていきます。

日記をつけている方は日本語ではなく英語でつけ始めるとかも大ありです。

もちろん人によっては気休め程度のサポートになるかもしれませんが、それでもゼロよりははるかにましです。福利効果の威力をあなどってはいけません。数学に詳しい方には累乗の威力と言った方がいいですね。

今日から何か一つ、「いったん・・・・」の習慣を始めてみてはいかがでしょうか。

今日はここまでです。

(※)をつけた文については、報告後は過去形に置き換えていただければと思います。

本日もお忙しいところのご訪問・閲覧ともにまことにありがとうございました。

みなさまの日々の清きクリック、本日もどうかよろしくお願いいたします。

改めてありがとうございました。

  にほんブログ村 英語ブログ TOEIC
英語ランキング<

Comments

Private comment

プロフィール

板垣 直人

TOEIC920 TOEICSW340/400 英検1級
1981年3月生まれ 秋田県在住地方公務員
大学受験までは英語を勉強した経験はあったものの、就職してから31歳まで、まったく英語に縁のない生活を送ってました。20代のころからたまにTOEICを受けてましたが(勉強せずに)500~600点台をさまよってばかりでした。
2012年の夏、31歳から少しずつ英語学習を再開し2年後2014年の夏、33歳からは「毎日学習」の軌道に乗せ、今日に至ります。学習時間を確保するためSNS類はやっていません。唯一、学習時間管理のため、study plusに登録しています。(naoto)
経過
2006 9 610
~~この間ぽつぽつと受けてました
2010 01 655 2012夏少しずつ勉強開始
2014 11 655  2014夏勉強が毎日になる
2015 03 865
2015 11 850
2016 01 920(L465R455)
2017 11 340/400(S160/200W180/200)
2018 06 英検1級初挑戦
    一次試験合格も二次試験没涙
    11 二次試験惜敗大涙
2019 02 二次試験落第号泣
    06 二次試験合格
連絡先 naotonaoto198121@gmail.com