今度こそ絶対確実に英語を習得するために1

みなさんこんにちは。

今日もまたはるばる遠いところをここまでお越しいただき、本当にありがとうございます。感謝♪

以前に「今度こそ確実に英語をものにするために」シリーズを書きましたが、また今現在の視点で改めて書き直したいと思いましたので今日始めます。

このブログを訪れてくださっている方のうち、全員とはいかないまでも9割以上の方が「多少なりとも学校英語を経験したが使えるようにはなっていない」や「海外で英語を身に付けたいけれどもそうする経済的、時間的余裕はない」に該当すると思います。

このブログはまさにそういった方々を主なターゲットにしています。

私自身がそうでしたから。

生まれて中学校に入るまで英語に触れる機会は全くのゼロで育ち(ALTの方がいた記憶がありますが年に数度の授業に来ていただけなのでカウントしません)、中学校と高校で日本人による日本語を介した英語の授業を6年間受けてとりあえず大学受験に立ち向かえるくらいの単語と文法は身に付けたという感じです。

そして大学を卒業し(この時点で間違いなく大学受験時よりは英語力は衰えています)幸いにも地方公務員試験に受かり就職できました。がやはり自分の中での何かが満たされていなかったのでしょう。勉強はしませんでしたがたまにTOEICを受けていました。

そして31歳のときについに恩師のブログに出会いました。
http://eigonotora.blog84.fc2.com/archives.html

そこから再開してようやく何とか30代のうちに英語を話し始めました。

私にはこのような経験があるので、日本で日本語のみで育ったけれども英語をものにしたいという方に対しては自信を持ってお手伝いができます。

でも結局はどのような方であっても英語を学習するお手伝いをしたいと思ってますし、実際にする機会も時々あります。

なのでどのような方でも興味があればぜひ時々でもこのブログを訪れてほしいです。

さて話は「今度こそ絶対確実に英語を習得するために」に戻ります。

英語学習を再開するにあたってまず重要なのは何でしょうか。

継続はもちろんですが、その前に「決意」が先行しなくてはなりません。しかも通常のではなく強い決意です。

「強い決意」なくしての継続は本当に難しいからです。

ただでさえ継続が難しいこの分野、まずは強い決意を味方にしましょう。

強い決意には何が必要か。それは理由ですよね。

どうして英語ができるようになりたいか・・・

私が初めて決意の報告を恩師に送ったときの内容は、家族を海外旅行に連れて行って不自由なく案内したいからというものでした。

でもどんなことでもいいんです。「英語が話せたらかっこいいなぁ」でもいいです。継続を下支えしてくれるものであれば、この際きれいごとでなくてもいいです。

英語ができるようになったら何をしたいですか。どういう人生を送りたいですか。まずは将来そうなっている自分自身を思い浮かべてください。

そして決意しましょう。「今日この瞬間から始めるのだ」と。

早く始めればもちろん英語が話せるようになる日も早く訪れます。そうすれば限られた残りの人生のうちより多くの日を有意義に過ごすことができます。

今日この瞬間から始める!

続きます。

本日もお忙しいところのご訪問・閲覧まことにありがとうございました。

みなさまの日々の清き応援クリック、どうか本日もよろしくお願いいたします。

改めて、ありがとうございました。


※クリックについてですが、1つめのリンク以外が別のタブで開いてくれますので始めに2・3・4番目のをクリックいただいてから最後に1つめのをしていただくとスムーズにいきます

  にほんブログ村 英語ブログ TOEIC
英語ランキング<

Comments

Private comment

プロフィール

板垣 直人

TOEIC920 TOEICSW340/400 英検1級
1981年3月生まれ 秋田県在住地方公務員
大学受験までは英語を勉強した経験はあったものの、就職してから31歳まで、まったく英語に縁のない生活を送ってました。20代のころからたまにTOEICを受けてましたが(勉強せずに)500~600点台をさまよってばかりでした。
2012年の夏、31歳から少しずつ英語学習を再開し2年後2014年の夏、33歳からは「毎日学習」の軌道に乗せ、今日に至ります。学習時間を確保するためSNS類はやっていません。唯一、学習時間管理のため、study plusに登録しています。(naoto)
経過
2006 9 610
~~この間ぽつぽつと受けてました
2010 01 655 2012夏少しずつ勉強開始
2014 11 655  2014夏勉強が毎日になる
2015 03 865
2015 11 850
2016 01 920(L465R455)
2017 11 340/400(S160/200W180/200)
2018 06 英検1級初挑戦
    一次試験合格も二次試験没涙
    11 二次試験惜敗大涙
2019 02 二次試験落第号泣
    06 二次試験合格
連絡先 naotonaoto198121@gmail.com