時間が取れない期間に実感したこと

みなさんこんにちは。

今日もわざわざここまで足を運んでいただきまして本当にありがとうございます。感謝です。

学習は順調に進んでいますか。またはついに始めましたか。

年度末切替モードも落ち着き、比較的時間がとりやすくなったとすればそれはチャンスです。どんどん進めてください。

最近秋田県知事選挙に関わる業務で1週間以上満足に取れない期間があった旨はすでにみなさんにお話ししました。

今日はその期間に感じたことを思い出せるだけ箇条書き形式で共有したいと思います。(プラス面のこととマイナス面のこととどちらもとにかく思い出せる順番にです)

1.時間が取れないことのへの耐性が身に付いていた
これは本当です。まさに実感しました。

私の性格上、学習を続けることの困難さよりも学習できない時のストレスへの対処という困難が遥かに大きいです。

長い間、というか最近までいつもこれに悩まされていました。今も時々ストレスを感じることがあります。

しかし、1週間以上かなりの時間を仕事に持っていかれたこの期間に、学習できないことへの耐性(精神的なものです)がかなり現実的なレベルになっていることがわかりました。

どうせ仕事がなくては生活ができず生活が出来ない限りは学習もできるはずありません。

この割り切りと、生活を可能にしてくれている仕事への感謝と、長いこと積み重ねてきた「時間がないときはしょうがないからやれるときにやれることをやるしかない」という知識・教訓がすべて融合しての結果だと思います。

以前、実際に新聞を読むことで有意義な「やれることをやる」の例をお話ししました。少しでもやれることをやれたのも今回の大きな要因です。

2.オフラインの会話(交流)の有意義さを実感した
私は田舎に住んでいますし、現在その中でも田舎の地区に勤めていますので投票者の数も多くはなく投票管理者・投票立会人といった、職場外の地元の人とお話しする機会に恵まれました。

私の性格上自分からは話しかけないのですが、時々声をかけていただきまさにオンラインではないオフラインのよさを感じました。(同時にやはり母国語の力を思い知りました笑;初対面の人との交流において言語上何の不自由もお互いにないのが当たり前だというのは母国語しか話さない人には暗黙の認識ですが第二言語学習経験者は違いますよね)

3.新聞を読むことの楽しさを学んだ
これは再掲的な内容になってしまいますが、初見の文章をある程度の速さで読んでいくことによって速読のトレーニングにもなりますし、まだまだ知らない単語や表現にポツポツと出会うのでかっこよくいえば穴埋め的な、平たく言えば純粋な語彙増強にもとても役立ちました。

また、たまには「スクリーン」を使わない読書もいいなとも思いました。

4.家族からの協力に対する感謝
私の家では心の栄養の補充と心の栄養の源の入れ替えのため毎週末図書館に行っています。

選挙期間2回連続の土日全く私は時間が取れませんでしたが、妻が私の気持ちを理解してくれて2週連続子どもたちを図書館に連れて行ってくれました。

もちろん子どもたちの面倒も全部見てくれました。

改めて「感謝」のよさと大切さを実感したのでした。

今日はここまでです。また近いうちに残り全てを思い出して「2」も書きますのでどうかよろしくお願いいたします。

本日もお忙しいところのご訪問・閲覧ともにまことにありがとうございました。

みなさまの日々の清きクリック、本日もどうかよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

☆彡


※クリックについてですが、1つめのリンク以外が別のタブで開いてくれますので始めに2・3・4番目のをクリックいただいてから最後に1つめのをしていただくとスムーズにいきます

  にほんブログ村 英語ブログ TOEIC
英語ランキング<

Comments

Private comment

プロフィール

板垣 直人

TOEIC920 TOEICSW340/400 英検1級
1981年3月生まれ 秋田県在住地方公務員
大学受験までは英語を勉強した経験はあったものの、就職してから31歳まで、まったく英語に縁のない生活を送ってました。20代のころからたまにTOEICを受けてましたが(勉強せずに)500~600点台をさまよってばかりでした。
2012年の夏、31歳から少しずつ英語学習を再開し2年後2014年の夏、33歳からは「毎日学習」の軌道に乗せ、今日に至ります。学習時間を確保するためSNS類はやっていません。唯一、学習時間管理のため、study plusに登録しています。(naoto)
経過
2006 9 610
~~この間ぽつぽつと受けてました
2010 01 655 2012夏少しずつ勉強開始
2014 11 655  2014夏勉強が毎日になる
2015 03 865
2015 11 850
2016 01 920(L465R455)
2017 11 340/400(S160/200W180/200)
2018 06 英検1級初挑戦
    一次試験合格も二次試験没涙
    11 二次試験惜敗大涙
2019 02 二次試験落第号泣
    06 二次試験合格
連絡先 naotonaoto198121@gmail.com