ラジオ英会話140

みなさんこんにちは。

今日も今までもはるばるここまでお越しいただき本当にありがとうございます。感謝がエネルギー源です。

学習は順調ですか。順調でないという方、原因は何かをまずは突き止めてください。そしていつでもお知らせください。一緒に解決策を考えます。

では本題に入ります。今日は復習回なのでボリュームはゼロに等しいです。

2018年度ラジオ英会話lesson140

①I spent all morning cleaning up my room.

②The person wearing the witch's costume will be ... me!

③She accepted the prize, smiling happily.

④Having visited New York before, she knew some really good restaurants.

⑤Getting out of the taxi, I heard a woman screaming.



I spent all morning cleaning up my room.
「spend 時間 ~ing」で「~して時間を過ごす」ですが、ここのように時間帯を表す言葉も同じように使われます。ingの前に前置詞を補うとすればinが一般的ですが前置詞がない方がはるかに頻度が高いです。inのほか、withが使われている英語に出会ったこともあります。


The person wearing the witch's costume will be ... me!
今度のingは「~している」という情報でpersonを修飾しています。以前もお話ししましたが分かりにくければpersonの後にwho isを挿入して考えればいいです。

the witch'sという表現、アウトプットで出てきますか?theのときのほかaが使われているときもこの用法は可能です。さらにはthis、that、myなどが使われているときもです。本当に便利です。


She accepted the prize, smiling happily.
分詞構文です。両者の意味を捉えます。

前者は「賞を受け取った」後者は「幸せそうに微笑む」なので「~しながら」が妥当だと判断がつきます。補うとすればwhileですね。


Having visited New York before, she knew some really good restaurants.
またまた両者をまずとらえます。

前者は「(出張の時点でさらに以前に)ニューヨークを訪れた」後者は「とてもいいレストランを知っていた」なので、「理由」だなと分かればそれで十分です。矛盾することなら「~だけれども」と解釈すればいいのです。まず出会わないでしょうけれど。


Getting out of the taxi, I heard a woman screaming.
これは前回出たばかりです。whenかafterあたりとお話ししましたが、今回は「~するとすぐに」もありえると思いました。つまり補うとすればonですね。でもやはり大事なのは前者後者共に意味をしっかりと取れることだと思います。

そこから先は私たちにとっての日本語、つまり学校で習った国語にあたる要素ではないでしょうか。もちろん英語を真に楽しむためには鍛えるに越したことはありませんが、もっと優先的なことがあると思います。リスニング・スピーキングなどなど。

今日はあっという間にというか一瞬で終わりました。

本日もお忙しいところのご訪問・閲覧まことにありがとうございました。

みなさまの日々の清き応援クリック、本日もどうかよろしくお願いいたします。

改めて、本当にありがとうございました。



  にほんブログ村 英語ブログ TOEIC
英語ランキング<
追記にて私の音読ファイルをアップロードします。
Lesson140.mp3

ラジオ英会話1年分の、ようやく下り坂も進んできたところに入ってきました。

どんなに時間はかかっても必ず最後まで駆け抜けますのでどうかよろしくお願いいたします。

今日もご訪問本当にありがとうございました。

(^^)


  にほんブログ村 英語ブログ TOEIC
英語ランキング<

コメント

非公開コメント

プロフィール

板垣 直人

TOEIC920 TOEICSW340/400 英検1級
1981年3月生まれ 秋田県在住地方公務員
大学受験までは英語を勉強した経験はあったものの、就職してから31歳まで、まったく英語に縁のない生活を送ってました。20代のころからたまにTOEICを受けてましたが(勉強せずに)500~600点台をさまよってばかりでした。
2012年の夏、31歳から少しずつ英語学習を再開し2年後2014年の夏、33歳からは「毎日学習」の軌道に乗せ、今日に至ります。学習時間を確保するためSNS類はやっていません。唯一、学習時間管理のため、study plusに登録しています。(naoto)
経過
2006 9 610
~~この間ぽつぽつと受けてました
2010 01 655 2012夏少しずつ勉強開始
2014 11 655  2014夏勉強が毎日になる
2015 03 865
2015 11 850
2016 01 920(L465R455)
2017 11 340/400(S160/200W180/200)
2018 06 英検1級初挑戦
    一次試験合格も二次試験没涙
    11 二次試験惜敗大涙
2019 02 二次試験落第号泣
    06 二次試験合格
連絡先 naotonaoto198121@gmail.com