少しずつ・・・少しずつ・・・

みなさんこんにちは。 

今日もまたはるばるここまでお越しいただき本当にありがとうございます。感謝です。

最近ついに雪が降り始めた秋田です。降り始めただけでなく結構積もってしまいました。

日々の生活や学習は順調でしょうか。継続だけは死守しましょう。

結構前になりましたが、子どもたちがオンライン英会話サイトを始めたことを報告しました。
20221203173708.jpg


今日は、それから数週間がたちどのような変化があったかを報告します。

1.英語学習開始への精神的ハードルが下がった
始めのうちは始めさせるのに本当に苦労しました。約束したのになぜ?と怒りたくなる日々が続きました。

しかし、少しずつですが抵抗が弱くなっていきました。今ではちょっとした呼びかけでパソコンの前に来てくれます。

もちろん「発音レッスンは思ったより難しくないとわかってきた」とか「先生は怖くないということがわかってきた」というのもあると思うのですが、やはり「人間は習慣の生き物」というのが一番大きいのではと思っています。

よく「一度習慣さえ作ってしまえばあとは楽になる」と聞きますがこれは本当に的を得て行きます。

また、恩師からの情報ですが、家事でも学習でも何においても脳にきちんと必要なことを積極的に行う力を与えるには、やはりそういうことを繰り返し行うことが必要なのだそうです。このこともやはり「人間は習慣の生き物」を下支えしています。

2.講師の言っていることがわかるようになってきた
これは3.と「やはり行っていれば必ず力はついていく」という点で共通していることです。

はじめのうちは講師が「Can you hear me?」という簡単なことにも反応できない場面が目立ちましたが、今では反応できない場面はほぼゼロになりました。

もちろん「限られた種類のセリフしかない」というのもありますが、私は「継続で力はついていく」の割合の方がかなり大きいと信じています。継続はうそをつきません。

3.スピーキングの引き出しが増えてきた
はじめのうちは「パパ、どう読むの?」と私の方に質問していたのですが、私がそのたびにCould you read first?と講師にお願いして読んでもらうようにしていました。

これが功を奏して、今ではこの文章を自分から言うようになりました。他にもいくつかあります。

今は「Could you tell me how to read?」を使って子どもたちが吸収してくれることを祈ってるところです笑

また、私だけでなく講師がよく言うセリフも吸収しつつあります。本当に「継続は正直に結果となって現れる」のおかげです。

番外編として
4.左手でのマウス操作にも慣れてきた
があります。

やはり学習に限らずいろいろなことに「継続は大切」が当てはまっています。なぜ左手なのかといいますと、どうせこの先学校でも職場でも右手しか使うことがないので、それだとあまりにアンバランスで脳に刺激的でないからです。

まるで日本語だけだと脳の健康にあまりよくないというのと似たような理由です。

まぁ4.は番外としても、それでもオンライン英会話サイトでの英語学習を始めて、「恩恵はあれど弊害は何もない」ということを改めてこの場で強調したいです。

もう英語学習を始めない理由はありませんね。

出来るだけ多くの方が今この瞬間でも(出来れば今日中)に開始して、出来るだけ多くの方が継続して、出来るだけ多くの方が「使える所」までたどり着くことを心から祈っています。

本日もお忙しいところのご訪問・閲覧まことにありがとうございました。

みなさまの日々の清き応援クリック、本日もどうかよろしくお願いいたします。

改めて本当にありがとうございました。

♪♪♪


  にほんブログ村 英語ブログ TOEIC
英語ランキング<



コメント

非公開コメント

プロフィール

板垣 直人

TOEIC920 TOEICSW340/400 英検1級
1981年3月生まれ 秋田県在住地方公務員
大学受験までは英語を勉強した経験はあったものの、就職してから31歳まで、まったく英語に縁のない生活を送ってました。20代のころからたまにTOEICを受けてましたが(勉強せずに)500~600点台をさまよってばかりでした。
2012年の夏、31歳から少しずつ英語学習を再開し2年後2014年の夏、33歳からは「毎日学習」の軌道に乗せ、今日に至ります。学習時間を確保するためSNS類はやっていません。唯一、学習時間管理のため、study plusに登録しています。(naoto)
経過
2006 9 610
~~この間ぽつぽつと受けてました
2010 01 655 2012夏少しずつ勉強開始
2014 11 655  2014夏勉強が毎日になる
2015 03 865
2015 11 850
2016 01 920(L465R455)
2017 11 340/400(S160/200W180/200)
2018 06 英検1級初挑戦
    一次試験合格も二次試験没涙
    11 二次試験惜敗大涙
2019 02 二次試験落第号泣
    06 二次試験合格
連絡先 naotonaoto198121@gmail.com