貴重な体験

みなさんこんにちは。

今日もまた寒いところわざわざ時間をとってここまで足を運んでいただきまして、本当にありがとうございます。感謝感謝です。

日々の生活は順調でしょうか。秋田では雪がおさまってくれています。このままどうか3月になりますようにと祈る日々です。

さて、今までも何度も報告させてきておりますが、今回もまたいろいろな方々とお話しするという貴重な機会を持つことが出来ました。
20231202145807.jpg

今回もまた「鼓舞するというよりは鼓舞される」結果となりました。

まずは韓国出身の方。

日本に来ておよそ25年ほどが経ち、人生のおよそ半分をこちらで過ごしているとのこと。母国語の韓国語に加え、日本語を身に付け(目をつむって聞くとすれば日本語ネイティブと遜色ないレベルでした)、そして今度は英語です。

なかなか流暢な英語を話されていました。

この機会が私にとって生まれて初めての「韓国人とお話しする機会」でした。私が前々から思っていた「長い間日本と韓国の関係はあまりよくなかったけれども、今の韓国大統領は関係改善にとても一生懸命になってくれていて個人的に好きです」ということを伝えることができました。

おまけで「日本語と韓国語は語順が同じか」ということも確認できました笑

英語でも日本語でもどちらでもよかったのですが、とにかく「同じ言語を持っていた」おかげで思いを伝えることができ、やはり「意図的にせよ同じ言語を持つ」ことの素晴らしさを改めて実感しました。

次は中国人です。

上海に住んでいて普通に月曜日から金曜日まで働いているのにコツコツと言語学習を続けているとのこと。

英語は超上級レベルで、さらには日本語を学習中ということでした。日本語もまさに超上級でした。本当にすごいレベル。学習中だということを忘れてしまうくらいです。感動しました。

基本は丁寧語なのですが、たまに「そしてね」系の言葉があったり、「勉強者」という言葉使われていますか?と質問されたり、やはり学習中なんだなということをその時に思い出すのでした。

相当頑張ったのでしょう?と尋ねるとやはり「それなりにやってきました」と答えてくれました。

やはり努力は人を裏切らないのだと改めて実感できました。

私と同じ「国内組」ですし、「昼休みにレッスン」という姿勢も共通しており嬉しかったです。

本当は「選挙がないのはどう思っていますか」など質問をしたかったのですが、せっかくの雰囲気に水を差すと思い控えました。いい判断だったと思います。

番外編というわけではないですが他にもいろいろな環境・状況の方々ともお話しできました。

ご高齢になりつつも英語学習を続けているという方。この方は二条城まで自転車で5分くらいのところに住んでいるそうで、観光客がたくさんいて外国人もたくさんいるということでした。練習相手にも不足していない感じでした。うらやましい。

他には週休3日制の職場にお勤めという方もいらっしゃいました。今年に入ってすでに4回か5回(忘れてしまいました)海外旅行に行ったとのこと、そして何と品川区内の最寄りの駅まで徒歩30秒だということで、びっくり仰天しました。こんなに駅に近い方とお話ししたのも初めてでした笑

シンガポールにお住まいの方、学校の先生をされながら英語学習をされている方、いろいろありました。

振り返ってみると、英語学習という同じ志を持っているおかげでいろいろな方々とお話しができ、そしていろいろなお話しを楽しめるということ、改めて素晴らしいなという結論に至ります。

この日の経験をいい思い出として、また人生をポジティブに生産的に過ごしてまいります。よろしくお願いいたします。

本日もお忙しいところのご訪問・閲覧まことにありがとうございました。

みなさまの日々の清き応援クリック、本日もどうかよろしくお願いいたします。

改めて本当にありがとうございました。



  にほんブログ村 英語ブログ TOEIC
英語ランキング<

コメント

非公開コメント

プロフィール

板垣 直人

TOEIC920 TOEICSW340/400 英検1級
1981年3月生まれ 秋田県在住地方公務員
大学受験までは英語を勉強した経験はあったものの、就職してから31歳まで、まったく英語に縁のない生活を送ってました。20代のころからたまにTOEICを受けてましたが(勉強せずに)500~600点台をさまよってばかりでした。
2012年の夏、31歳から少しずつ英語学習を再開し2年後2014年の夏、33歳からは「毎日学習」の軌道に乗せ、今日に至ります。学習時間を確保するためSNS類はやっていません。唯一、学習時間管理のため、study plusに登録しています。(naoto)
経過
2006 9 610
~~この間ぽつぽつと受けてました
2010 01 655 2012夏少しずつ勉強開始
2014 11 655  2014夏勉強が毎日になる
2015 03 865
2015 11 850
2016 01 920(L465R455)
2017 11 340/400(S160/200W180/200)
2018 06 英検1級初挑戦
    一次試験合格も二次試験没涙
    11 二次試験惜敗大涙
2019 02 二次試験落第号泣
    06 二次試験合格
連絡先 naotonaoto198121@gmail.com