挫折…はなし

みなさんこんにちは。

今日もまだまだ寒い日ばかりのところ、わざわざ時間をとってここまで足を運んでいただきまして、本当にありがとうございます。感謝です(^^)

今日は残念ながら・・・の報告です。

先月子どもが受けた英検2級の結果が届きました。
20240210115314.jpg

実は成績書が郵送で届く何日か前にインターネット上で合否確認はしていました。

結果を見た瞬間、はっきり言って「愕然」でした・・・が、さほど時間がかからないうちに切り替えました。私のいい癖が出ました笑 

今回は2度目の挑戦だったということで前回よりショックが大きかった(実は心の中では、子どもの中学校で1年生で2級は史上初かもしれないしすごいなぁなどと期待していました)のは確かですが、それでも「すぐに受かるより遥かに高いところに行ってから受かることができる」という楽観的な考えに持って行きました。

この戦術(心の切替え)は私自身が英検面接で落ち続けていた時にも実行していました。一見無理やりなこじつけに感じるかもしれませんがよく考えると実に理に適っている考え方です。私の恩師に教えてもらいました。

ということで、次を見据え始めています。1度目に落ちた時は明らかに語彙不足が原因でした。結果として単語集を用意したのでした。
https://amzn.to/3SFOqKG

そして2周ほど学習させて「がっちり」とはいかなくても少なくとも「うっすら」とかなりの率を覚えているところまで持っていかせた上で、そして過去問集で練習させて正答率が合格率を上回っているのを確認しつつで本番を迎えました。

にもかかわらず、驚いたことにリーディングが期待するほど伸びてくれませんでした。でも語彙のパートは大分よくなりましたしリスニングパートは相変わらず合格率を上回ってくれていて嬉しい要素もありました。ライティングも伸びがありませんでした。

ということで・・・まずは過去問集を1冊追加購入したうえで・・・

単語は今の単語帳を次の受験までずっと継続させます。ただし、どかっとではなくコツコツペースで。今回はまだ次回まで4カ月ほどもあります。ページ数と日数と何周させたいかを考えて日々のペースを決めたいと思います。

リスニングは特に過去問以外は日々の基礎英語のみで継続です。

リーディングは、今までは過去問を解かせて間違ったところだけやり直しさせて解説してきましたが、今度からは全文全解説でいこうかなと思っています。または本人が意味を取れない所全部の解説にするか。さらには文の構造、意味を全部わかった上で通しての黙読も考えています。

ライティングについては今までと同様に過去問でまずは日本語で答えを思い浮かべさせ、英語に出来なければ私が手伝い、次回からは独力で英語で書けるようにしていきたいです。これは今までと同様です。

厄介なことに、次回から「要約問題」が追加になります。これについては過去問がありません。

英検協会から発表されているサンプル問題とその解説のほか、旺文社からも出ているようなのでそれらを私も研究しつつ、子どもには解かせてみて、そして一緒に模範解答の形になるよう仕上げていく。これを繰り返すしかないのかなと考えてます。十分な情報がないのは他の受験者も同じです。焦るところではありません。

今回、嬉しい報告が出来ずに申し訳ございませんでした。が、次回こそ必ずという気持ちで日々取り組んでまいります。どうか応援よろしくお願いいたします。

本日もお忙しいところのご訪問・閲覧まことにありがとうございました。

みなさまの日々の清き応援クリック、本日もどうかよろしくお願いいたします。

改めて本当にありがとうございました。

☆☆♪

  にほんブログ村 英語ブログ TOEIC
英語ランキング<

コメント

非公開コメント

プロフィール

板垣 直人

TOEIC920 TOEICSW340/400 英検1級
1981年3月生まれ 秋田県在住地方公務員
大学受験までは英語を勉強した経験はあったものの、就職してから31歳まで、まったく英語に縁のない生活を送ってました。20代のころからたまにTOEICを受けてましたが(勉強せずに)500~600点台をさまよってばかりでした。
2012年の夏、31歳から少しずつ英語学習を再開し2年後2014年の夏、33歳からは「毎日学習」の軌道に乗せ、今日に至ります。学習時間を確保するためSNS類はやっていません。唯一、学習時間管理のため、study plusに登録しています。(naoto)
経過
2006 9 610
~~この間ぽつぽつと受けてました
2010 01 655 2012夏少しずつ勉強開始
2014 11 655  2014夏勉強が毎日になる
2015 03 865
2015 11 850
2016 01 920(L465R455)
2017 11 340/400(S160/200W180/200)
2018 06 英検1級初挑戦
    一次試験合格も二次試験没涙
    11 二次試験惜敗大涙
2019 02 二次試験落第号泣
    06 二次試験合格
連絡先 naotonaoto198121@gmail.com